5989のブログ

1畳の押入れで出来る事

ボールパイソン研究の目的

昨日のボールパイソンの研究の話の続き

目的(というか目標)についてだけど

【ボールパイソンの空腹度の指標になるような行動パターンを発見したい】

です。

(うちの)ボールパイソンは餌食べない時が多いからマウスが無駄になって勿体無い

腹が減るサイクルやサインや条件が解るともっと飼いやすいはず

自然界のボールパイソンは普段巣穴に籠もってて お腹が空いたら狩りに出かけるって生活をしてるのだから

空腹時は普段とは違う行動を取ると思う

ソレを見つけたい。


f:id:itunao:20211128232420j:image

とりあえずエクセル勉強してグラフ作って見ました

観察中に餌を食べた日があったのでその当日と前後の動きを全体平均と比べてます

周知の事実だけど餌を食うと動きが少なくなるってのはこのデータからも見れますね

何にしてもデータが少なすぎるので

給餌 脱皮 排泄 の3つのイベント当日と前後の動きのデータを集めます。